【職種紹介】EC編

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは!

広報の村瀬です!

 

人気シリーズの職種紹介、本日はEC職編です。

年々ECに興味のある学生さんが増えている印象ですが、EC職といっても企業によって仕事の幅や内容が全然違います!

また、年間のTOKYO BASE総売上のうち36%がEC店舗での売上となっています。

ECはTOKYO BASEにはなくてはならない事業なのです。

 

ではTOKYO BASEのリアルなEC担当の仕事内容をお伝えしていきます!

 

s__15925266

 

9:20 出社。前日の売上分析

ECはリアル店舗とは違い24時間営業です。出社後、まずすることは全日の売上の集計と分析。リアル店舗では一日の営業終了後に行うので逆の順番となります。

その後、朝礼という名のミーティングにて各自追っていく数値を部内共有していきます。

 

 

10:30 SNS整備、商品確保

ミーティングで強化品番に決まったものを、ECサイトのトップページに持ってきたり、SNSにて拡散する画像や文章の準備をします。また前日に受注を受けた商品を店舗に連絡して確保していったりもします。

 

 

12:00 ランチ

商品部やプレスなど違う部署の方と食べに行きます。

TOKYO BASEは一般的な会社に比べると極端に会議が少ない会社なのですが、こういった場所で情報共有しています。

 

 

13:00 商品企画

EC事業部専売の商品等の企画、商談を行います。デザイナーと一緒に作っていくこともありますが、ECスタッフ単独で行うこともあります。もちろんSTUDIOUSであればバイイングにも同行し、直接仕入れにも携わります。

店頭商品とは違い、大きな数で企画していくことになるので責任重大です!

しかし、ただ商品を企画するだけでなく、どういったインフルエンサーとの協同企画にするか、予約販売等どういった販売促進をかけていくかなど、0から1、1から100まで考えていけるので面白く、やりがいのある仕事です。

 

s__21323903

 

14:00 撮影

TOKYO BASEには専属のカメラマンがいて、オフィス内に撮影室も完備しています。

ECサイトの売上構築において大事な係数は受注額の次に商品の掲載数。いつでも撮影ができるような環境が整っています。

撮影の日取りが決まると、モデルのさんやヘアメイクさんなどを選定しアポを取っていきます。

商品によってどのようなカットが必要なのか、カメラマンと相談しながら撮影を進めていきます。ルック撮影などで外に撮影しに行くこともあります。

 

 

s__21323901

 

16:00 写真加工、キャプション作り

撮影が終わると、サイトに載せるために写真を加工し、キャプションと呼ばれる商品説明を作成していきます。ECサイトではこれがお客様へのファーストアプローチ。お客様が第一に疑問に思うことは何なのか?を考えて文章を作っていきます。

 

 

17:00 売上立て

リアル店舗のようにその都度レジにて売上を立てるのではなく、一日の終わりにまとめて売り上げを立てていきます。

 

 

17:30 バイイング商品選定

EC用のブランド商材はECスタッフがバイイングにも加わります。

リアル店舗とECサイトでは売れる商材といったものが変わっていきます。

バイヤーと共に展示会に同行し、ECサイト用の商材のオーダーシートを仕上げ、バイヤーに戻します。

 

 

 

この他にも一日を通して電話やメールにてお客様からのお問い合わせが入ります。リアル店舗に比べるとそれこそ数は限られますが、こういったシーンでお客様とコミュニケーションを取ることができます。

むしろそれ以上のものが求められます。

面と向かっての接客ではないので発する一言一言に気を配らなくてはいけません。

 

また、TOKYO BASEのECスタッフの特徴は圧倒的に一人当たりの生産性が非常に高いということ。

上記の一日をみてもお分かりかと思いますが、一人であらゆる仕事を横断して行ないます。一般的なEC事業部だと、事業部内に撮影班、加工班、スタイリング班、掲載班、お客様対応班、と細分化されているんです。

これを全部一貫してひとりが行なうのがTOKYO BASEのEC事業部なのです。

 

いかがでしたでしょうか。

いまや個人でも自分のECサイトをもててしまう時代です。

将来自分のネットショップを持ちたいと考えている方も多いはず。

でも仕事が細分化されてしまうと、その道のプロにはなれても、一人で全てを運営していくことはできません。

是非、TOKYO BASEのEC事業部で横断した仕事を学んでみませんか?

 

 

少しでも興味のある方は、まずは弊社の選考にご参加してみてください!

 

TOKYO BASEのインターンシップでは3つのコースをご用意しています。

①WEBマーケティングコース②MD商品企画コース③バイヤーコース

まずはリンクからセミナーにご予約下さい!→マイナビ2022リクナビ2022

 

《セミナー開催日程》

ー東京ー

■12月19日 17:00-18:30@本社

■12月23日 17:00-18:30@本社

 

ー大阪ー

■12月22日 17:00-18:30@梅田

 

LIST