【新卒ブログリレー】NY帰りのファッションど真ん中ガール

こんにちは!
株式会社TOKYO BASE人事の池田・・・ではなく
17新卒入社、UNITED TOKYO WOMEN 新宿店のコデラ ミサです。
いきなりですが、本日から毎週2回、17新卒社員でブログリレーを行なっていくこととなりました。
人事からは「自由に書いて」と言われているので17新卒社員それぞれの色を出しながら、自身のこと、就活のこと、そして会社のことをご紹介できればと思います!

さて、トップバッターの私コデラ、簡単に自己紹介から始めることとします。%e5%b0%8f%e5%af%ba

2017年新卒入社

パーソンズ美術大学卒業

UNITED TOKYO WOMENS新宿店勤務

小寺 美沙

 

−自己紹介

入社して約3ヶ月が過ぎました。

新卒入社ですが少し変わった経歴を持っています。

 

18歳以降カナダ、ロサンゼルス、ニューヨークで留学•仕事をし、この会社で働くタイミングで去年末帰国しました。旅行も好きで世界中いろんな国を見てきました。グローバルに生きてきたため、性格が日本人っぽくないと良く言われますが、日本が好きです。人事の玉井さんには、ネジがぶっとんでいる、と言われますが(笑)

 

%e5%b0%8f%e5%af%ba2

私はニューヨークにある、パーソンズ美術大学のファッションデザイン科を卒業しました。先輩にはマークジェイコブス、トムフォード、アレキサンダーワン、アナスイなど数々の著名なデザイナーがいます。パーソンズの教授の9割が彼らのように、ファッション最前線で活躍している人たちなので、日々リアルな業界の話が聞ける面白い大学です。アメリカの大学はヨーロッパに比べてビジネス観点からファッションを捉えていて、そこはTOKYO BASEの思想にも通ずるところだと思います。実際にアメリカではファッション業界の社会的地位がとても高いです。

 

そんな大学に通うと同時に、現地のショールームでブランディング、有名コレクションブランドでマーケティングやデザインアシスタントなど様々な経験をしてきました。

%e5%b0%8f%e5%af%ba3

 

−この会社を選んだ理由

私は企画がやりたくてこの会社に入りました。

でもファッションを学ぶ前は、元々ビジネスを専攻していた人間なので、アートというよりデザインとしての服を作りたく、ビジネス思考の強いこの会社を志望しました。

アメリカ生活の中で、もっと日本のアパレル産業を知りたいという願望が募っていたところ、たまたまネットで「日本発世界へ」「結果主義」などTOKYO BASEの企業理念を知り、まさに!と思い、その日に人事の方にメールしました。洋服もかわいいし。スカイプ面接だったので、就活話は参考にならないと思います(笑)でも働きたいと思っている会社があったらどんな方法でも試して見て下さい。

 

TOKYO BASEでなら、早い段階で自分のやりたい事を実現するチャンスがあると思っています。今は営業をしながらリアルな現場を学んでいます。企画についての知識をより得るために、社内社外の業界の方々と関わり、情報を得ています。また、積極的にファッションのイベントなど参加してモチベーションを下げないようにしています。

 

%e5%b0%8f%e5%af%ba4

−面白い考えがすき

これは私の人生の活力です。私が常に外の世界を見続けている理由でもあります。ファッション業界に進んだのは、もともと服が好きだったのもあるけど、他の業種に比べてクリエイティブな人がたくさんいるからです。

 

しかし日本は閉鎖的で同調しあう文化であるため良い意味でクレイジーな人は少ない。私は当たり前と言う言葉が昔から大嫌いでした。“当たり前”はマジョリティーのエゴだと思っていたので(笑)つまらない人間にならないように、言われた事をそのままやらずに、常に意味を考えて行動することを意識していた、、と言うより自然とやっていたかも。

私も自分の価値観を押し付けないし、いろんな考え方を吸収したい。今まで能動的にいろんな人と話しました。本の著者の方と話したくて連絡したこともあります。実際にレストランで仲良くなった人が有名ブランドのデザイナーさんでそこから仕事のオファーを貰った事もあります。路上、電車の中、どこにでも面白い人はいます。また本を読む事も他者の考えをインプット出来る手っ取り早い手段だと思っているので読書も欠かせません。

 

人種のサラダボールと呼ばれるニューヨークでは、人種も年齢も一切聞かれません。変な人がたくさんいます(笑)でもそれは逆にチャンスでした。どんな提案をしても”Why not? Just do it!”って感じでみんな受け入れてくれたので。環境を言い訳にしないでどんなことでもやれました。

%e5%b0%8f%e5%af%ba5

 

社会に出たらいろんな人がいます。価値観も違います。でもそれを否定しない。それは結果自分を苦しめることにもなるから。会社に期待するという事も価値観の押し付けだと思います。不満を言う前に話して見たら何かが少しでも変わるかも。私はこの会社でも生意気な口聞きますが、みんなちゃんと話しを聞いてくれます。そんなところが好きです。

 

 

−最後に

華々しそうな話もしましたが、私結構根暗です(笑)

お家でゴロゴロとか大好きです。家族友達が大好きです。それでいいと私は思います。肩の力を抜いて、好きな事を全力でして、仕事もプライベートも1秒1秒楽しみたい。だって人生の大半は仕事をしているのだから楽しまないと損です。好きじゃないことを無理して頑張るより楽しんでいる人間の方が強いと私は思います。

 

常に物事に対して自分の考えをしっかりもって、自己表現が出来る様な中身のある人間ならこの会社はやりがいを持てると思います。

18新卒採用、わたしを刺激してくれるような面白い人待っています。

 

あ!まずは私に会いにUNITED TOKYO新宿店に会いにきて下さい!笑

%e5%b0%8f%e5%af%ba6

Misa Kodera

Instagram(@unitedtokyo_misa)


18新卒採用会社説明会
 
当社の会社説明会では、社員総会で話をしていた当社代表取締役CEO・取締役兼商品部・EC事業部部長が直接皆さんにお話させていただきます。
 2018年卒業予定の方なら誰でも参加可能です!
 
以下、現在予約受付中の日程です
 
5/11(木)17:00-19:00@東京会場
5/19(金)17:00-19:00@大阪会場
その他にも、日時が合わない方のために5月は他にも多数の説明会をご用意しています!
ご予約は
リクナビ2018マイナビ2018より!

LIST