【新卒ブログリレー】入社1ヶ月のリアルをレポート!

新卒1年目、STUDIOUS MENS大阪店の立川諒です。

これから選考を受ける方、もう既に受けている皆さんに社内で最も近い僕たちが赤裸々に語ってしまおうという新卒ブログリレー。非常に面白い企画が始まり既に3人の社員が自身の就職活動、学生時代について語ってきました。

そこで、僕は「別にお前たちの馴れ初めなんぞ興味がない。説明会で聞いたことやリクルートブログに書いてあること、実際働いてみるとどうなんだ、リアルが知りたい!」という皆さんに向けて簡潔に書かせていただきたいと思います。

 

%e3%82%bf%e3%83%84%e3%82%ab%e3%83%af

2017年新卒入社

関西大学卒

STUDIOUS MENS 大阪店勤務

 

 

実際に働いて感じたこと

入社して店頭で働き始めて約1ヶ月が経ち一番肌で感じていることは、当社の「結果主義」です。

自分も含めなんですが、今まで部活や勉強において、成績ではなく「過程」を褒められた経験を持つ方も少なくないのではないかと思います。大会で優勝はできなかったけど、毎日遅くまで練習頑張っていたね、だとか。

ただ、僕たちが優勝という目標に向けて練習を頑張るということは当たり前のことであって、その当たり前のことを評価されるのはおかしいことです。

頭では理解していたものの、それをもろに働いて感じました。全スタッフ、自身の目標に向けて、日々論理的に作戦を立て実行し効果測定を行うことを繰り返しています。

 

ではここで、4月を振り返って僕が実際にどのように働いたのかをお伝えします。

僕は将来自分のセレクトショップを運営することを目標としています。

だからこそ日々目指していく数字も、ただ売上を達成させることのみを意識しているわけではありません。

セレクトショップを運営するにあたり、ブランドの商品を売る力はまずマスト。

だからこそオリジナル商品の比率よりもブランド比率を高めるよう目標比率を設定しています。

次に意識していることは商品の単体購入ではなく関販率(セット)率を高めていくこと。

商品力ではなく自分の提案力でコーディネート購入してもらえることは、お客様の信頼を自分の営業で勝ち得ていることになります。

そして一番大事なのが、顧客様売上

STUDIOUSというお店でも、取り扱っているブランドでもなく、「自分」を目当てに来ていただけるお客様を増やしていかなければ、自分のセレクトショップを持っても誰も来ていただけないでしょう。だからこそ多くのお客様と出会えるこの環境を使って、自分の顧客様を作っていくことはなによりも大事だと考えています。

 

 

戦略の立て方は人それぞれです。

その中で、会社の為にただ数字を取るという意識ではなく、今後の自分のやりたいことに直結することに注力することが大切だと思います。

かくいう僕も、日々の目標予算に対して落としてしまった日は何が悪かったのか数値を元に徹底的に分析して対策を練りました。

正直適当に売り上げが取れるほど甘くない環境なのでアパレル経験者の方は特に気をつけた方がいいかと思います。

僕自身某セレクトショップでアルバイトをしていたので、働き始めの頃は今までの延長線上で接客をしてしまっていました。そして全く取れない数字。とても苦労しました。

それでも、自分の目標や対策に愚直に向き合い改善した結果、新社会人として大事な初月、目標数値を達成することができました。

皆さんも今からでもいいので、何か目標を決めたら、目標達成のための具体策を決め愚直に向き合ってみて下さい。早ければ早い方が良いです。それだけで入社後の働き方も変わってくると思います。

 

 

最後に

「結果主義」「自分の好きなことでお金を稼ぎたい」という点に魅力を感じてTOKYO BASEの選考を受けている方は多いと思いますが、半端な覚悟では「結果主義」という社風に押しつぶされてしまいます。

たまたまこのブログを僕のタイミングで読んで下った皆様、もう一度しっかりと自分はどんなにしんどい環境であろうとやり抜いて結果を残す覚悟があるのか考えてみてください。ここで違うなと感じた方は、別の道を選んだほうがいいかもしれません。

また、それでもやり切るんだという方は是非とも一緒に働いてファッション業界でぶっちぎっていく会社を作っていきましょう。

何か、直接聞きたいことや知りたいことがあれば是非お店まで足を運んでください。STUDIOOUS MENS 大阪店でお待ちしております。

 

立川 諒

Instagram @ryo_tt_ryo


18新卒採用会社説明会
 
当社の会社説明会では、社員総会で話をしていた当社代表取締役CEO・取締役兼商品部・EC事業部部長が直接皆さんにお話させていただきます。
 2018年卒業予定の方なら誰でも参加可能です!
 
以下、現在予約受付中の日程です
 
5/11(木)17:00-19:00@東京会場
その他にも、日時が合わない方のために5月は他にも多数の説明会をご用意しています!
ご予約は
リクナビ2018マイナビ2018より!

LIST