職種紹介『ECスタッフ』

リクルートブログをご覧の皆さんこんにちは。

株式会社TOKYO BASE人事の池田です。

 

TOKYO BASEの仕事を紹介していくシリーズ。

本日は「ECスタッフ」です。

 

当社にはEC店舗が7店舗あります。

1店舗あたり運営メンバーは2、3人。

その人数で1番店だと年間売上20億円を叩き出します。

また、年間のTOKYO BASEの総売り上げのうち35%がEC店舗での売上となっています。

※業界平均10%前後

 

ECはTOKYO BASEにはなくてはならない事業なのです。

 

本日はそんなECの運営の仕事を紹介していきます。

 a2a77e653afbe808defeb574b2e309d7_1f19d378af8bfc69ae6e5cdc15b3fa77

9:30 出社。前日の売上分析

ECはリアル店舗とは違い24時間営業です。出社後、まずすることは前日の売上の集計と分析。リアル店舗では一日の営業終了後に行なうので逆の順序となります。

その後、朝礼という名のミーティングにて各自追っていく数値を部内共有していきます。

 

10:30 SNS整備、商品確保

ミーティングで強化品番に決まったものを、ECサイトのトップページに持ってきたり、SNSにて拡散する画像や文章の準備をします。また前日に受注を受けた商品を店舗に連絡して確保していったりもします。

 

12:00 昼食

商品部など違う部署の方と食べにいきます。

TOKYO BASEは一般的な会社に比べると極端に会議が少ない会社なのですが、こういった場で情報共有をしていきます。

 

13:00 商品企画

EC事業部専売の商品等があるのですが、それの商談です。企画デザイナーと一緒に作っていくこともありますが、ECスタッフ単独で行なうこともあります。

店頭商品と違い、大きな数で企画していくことになるので責任も重大です。

しかし、ただ商品を企画するだけでなく、どういったインフルエンサーとの協同企画にするか、予約販売等どういった販売促進をかけていくかなど、0から1、1から100まで考えていけるのでおもしろい仕事です。

 9208b3ddc083d44c0aa16ae0bbfa6bbb_f34b019c00a5355a20412ba075381528

14:00 撮影

TOKYO BASEには専属のカメラマンがいて、社内にも撮影室が完備されている状態です。

ECサイトの売上構築において大事な係数は受注額の次に商品の掲載数。いつでも撮影ができるような環境を整えています。

撮影の日取りが決まるとまずはモデルさんやヘアメイクさんなどを選定しアポをとっていきます。商品によってどのようなカットが必要なのか、カメラマンと相談しながら撮影を進めていきます。ルック撮影などは外に撮影しにいくことも。

 

16:00 写真加工、キャプション作り

撮影がおわると、サイトに載せるために写真を加工し、キャプションと呼ばれる商品説明を作製していきます。ECサイトではこれがお客様へのファーストアプローチ。お客様が第一に疑問に思うことは何なのか?を考えて文章を作っていきます。

 

17:00 売上立て

リアル店舗のようにその都度レジにて売上を立てるのではなく、一日の終わりにまとめて売上を立てていきます。

 s__13631545

17:30 バイイング商品選定

EC用のブランド商材はECスタッフがバイイングにも加わります。

リアル店舗とECサイトでは売れる商材といったものが変わっていきます。

バイヤーと共に展示会に同行し、ECサイト用の商材のオーダーシートを仕上げ、バイヤーに戻します。

 

 

この他にも一日を通して電話やメールにてお客様からのお問い合わせが入ります。リアル店舗に比べるとそれこそ数は限られますが、こういったシーンでお客様とコミュニケーションを取ることができます。

むしろそれ以上のものが求められます。

面と向かっての接客ではないので発する一言一言に気を配らなくてはいけません。

 

また、TOKYO BASEのECスタッフの特徴は圧倒的にひとりあたりの生産性が高いということ。

上記の一日をみてもお分かりかと思いますが、一人であらゆる仕事を横断して行ないます。一般的なEC事業部だと、事業部内に撮影班、加工班、スタイリング班、掲載班、お客様対応班、と細分化されているんです。

これを全部一貫してひとりが行なうのがTOKYO BASEのEC事業部なのです。

 

いかがでしたでしょうか。

いまや個人でも自分のECサイトをもててしまう時代です。

将来自分のネットショップを持ちたいと考えている方も多いはず。

でも仕事が細分化されてしまうと、その道のプロにはなれても、一人で全てを運営していくことはできません。

是非、TOKYO BASEのEC事業部で横断した仕事を学んでみませんか?

現在、16新卒入社社員の10%がEC事業部で活躍しています。

後に続きたい方は18新卒採用にてお待ちしています!


18新卒採用会社説明会
 
当社の会社説明会では、社員総会で話をしていた当社代表取締役CEO・取締役兼商品部・EC事業部部長が直接皆さんにお話させていただきます。
 2018年卒業予定の方なら誰でも参加可能です!
 
6月最終会社説明会の日程を追加いたしました!
当社の新卒採用は6月をもちましてエントリーを終了させていただきます。
 
会社説明会のご予約は
リクナビ2018マイナビ2018より!

LIST