【新卒ブログリレー】ファッションは思想であり、文化。その伝達者に。

こんにちは。
STUDIOUS WOMENS 新宿店の鈴木水葉です。名前で覚えてもらえたら嬉しいです。海と音楽が好きです。(ありがち~)

今日はちょっとお話しさせて頂こうと思い、キーボードを打ってます。
私が入社した理由と、就職活動にあたって私が心掛けていたことをお話しします。
お付き合いくださいね。

1%e6%b0%b4%e8%91%89

 
2017年新卒入社社員
文化学園大学卒
STUDIOUS WOMENS 新宿店
鈴木 水葉


入社した理由
私は服飾系の大学に通っていました。そりゃあもう四年間、服と関わっていました。服をデザインして、色と素材を決めて、パターンにおこして、縫って、形にして、たまにさぼってグラフィック系のデザインをしたり本を読んだりしていました。

 

服と人が好きです。ずっと。

 

小学生の頃、母親に「流行通信」という雑誌を買い与えてもらい、食い入るように見ていました。流行通信は現在では廃刊してしまったファッション雑誌です。その時代の服、人、文化、場所、食べ物、映画、音楽、旅行、ファッションを中心にした社会が何でも載っていて刺激的でした。
紙の質感も匂いも好きでしたし、掲載されていた服も人も、どれもキラキラしていて、私は当たり前のようにファッションに関わって生きていくのだと感じていました。

 

服が好きな理由は、ただただ意味が広くて、キラキラしているから、夢があるからです。着る人たちが自分を表現していて楽しそうだからです。だから服飾の大学に進むこと、そしてファッションの業界に関われる企業を希望しました。
人が好きな理由は、服が着られる生きものだから、自分と違う人がどういう考えを持っているのか興味があるからです。
人たらしってよく言われるのですが、人と話して、その人の思いを聞くのが好きなんです。笑

 

ファッションは、思想であり、文化だと思います。それらの結果が流行なんじゃないでしょうか。服はその日の気持ちを高めてくれる日々のスパイスです。どういう着方をするのも自由なんです。だからこそ、自分でお洒落を楽しむだけでなく、人のおしゃれ、スタイリングを見るのも大好きです。きっと色んな思いがあって着ているから。

 

好きなことを仕事にしたい、
ファッションで出会った誰かを笑顔にしたい

 

そんなのきれいごとだわ~って思う人もいると思います。
でもTOKYO BASEなら、それが出来るんじゃないかと思って入社しました。
どんなお店よりもお客様に真摯に向き合う接客をしている、ということが大きいポイントでした。

 

それから、会社説明会の時に、弊社CEOの谷さんが言っていました。
『好きを仕事に。』
すごく嬉しかったのを覚えています。ずっと好きでいるものを仕事にして良いんだ、と認められた気がしました。入社を決めたのは、その谷さんの言葉があったからです。

 

今私は多くの人に服を着る楽しみ、喜びを知ってもらいたい、そう思って日々営業をしています。服を好きになってもらえたら、その日一日の喜びになってもらえたら、幸せになってもらえたら、それが私の正解です。
将来の夢は、誰もが色んなファッションに触れる機会が増えること、触れる機会を作ることです。
その一歩として入社をし、営業をしています。

 

就職活動において
皆さん不安がたくさんありますよね。私が心掛けていたことは、とにかく胸を張ることです。どうか億劫にならないでください。自信を持って、前向きにいきましょう。就職活動をする前までの生活や苦難、努力して出してきた成果は、全て皆さんの味方です。頑張った経験と、苦い思い出と、好きという想い、は裏切らないです。
一個先輩ってだけですし、皆さんの人生なのでとやかく言えませんが、何一つ諦めないように精一杯やりたいことをやってもらえたらと思います。やりたいことをやって、どうだったかなんて死んでから他の人に考えてもらえばいいです。笑
自分に向き合う時はいつでも本気で、勿体ないことがないように、好きを仕事に。


新宿店にいるので、いつでも遊びにきてください。相談でも悩みでも服の話でも世間話でもなんでもしたいです。DMでも大歓迎です~
皆さんとぜひ一緒にお仕事がしたいと思っています。

%e6%b0%b4%e8%91%892

 
Instagram @studious_mizuha


18新卒採用会社説明会
 
当社の会社説明会では、社員総会で話をしていた当社代表取締役CEO・取締役兼商品部・EC事業部部長が直接皆さんにお話させていただきます。
 2018年卒業予定の方なら誰でも参加可能です!
 
6月最終会社説明会の日程を追加いたしました!
当社の新卒採用は6月をもちましてエントリーを終了させていただきます。
 
会社説明会のご予約は
リクナビ2018マイナビ2018より!

LIST