【新卒ブログリレー】代替可能人材からの脱却

こんにちは!
STUDIOUS CITY名古屋店勤務の諏訪美希です。
5月からスタートした新卒ブログリレー、まだまだ先だと思っていたわたしの番になりました。自分のことを語るのはあまり得意ではないですが、ペンが進むのをわたし自身見守りたいと思います、、

s__24944653
2017年新卒入社社員
日本女子体育大学卒
STUDIOUS CITY 名古屋店勤務
諏訪 美希


わたしは体育大学出身です。
体育大学からアパレル業界に進むのは稀かと思いますので、その経緯からお話しさせて頂きます。

 


まず、体育大学を選んだ理由ですが、ずばり「教師」になりたかったからです。
中学・高校と勉強は後回しに、バスケットボールだけをやってきたわたしにとって、将来のこと=自分の得意なスポーツを生かすことしか考えられませんでした。

しかし大学生になって、アルバイトや、社会人バスケットクラブチームに所属するようになって、自分の世界が広がりました。

今まで短絡的に考えていた将来のビジョンを、具体的にどんなふうに働いて生活していくのか、どんな女性になりたいのか。大学2.3年生の頃によく考えるようになりました。

2%e8%ab%8f%e8%a8%aa


、、と、ここまで話していて一切アパレル業界の話が出てきていないように、わたしは元々アパレル業界志望ではありませんでした。
そもそも、アパレル業界で働きたくて、当社に入社したわけではありません。

 

「TOKYO BASEの働き方・理念」に感銘を受け、入社しました。


わたしは将来のことを考えるようになってから、経緯は割愛しますが、日本と世界を結ぶ仕事がしたい。と思い始めました。
もとから働くなら、絶対BtoCの会社!
エンドユーザーの顔が見れるところで働きたい!
と考えていたため、航空会社や、食品会社などを中心に就職活動しておりました。

 

BtoCのなかでももうひとつ、譲れないと思っていたポイントがあります。

 

それが【主体性】です。
会社という組織の一員で働くことに変わりはないのですが、「代わりの効かない人材」になりたい。「わたしにしかできない仕事がしたい」と、常に思っておりました。(承認欲求が強いですね、、、)

 

リクルートサイトをネットサーフィンしていたところ、たまたまTOKYO BASEのリクルートページを見つけました。そのときに目にした企業理念や、求める人物像に惹かれ説明会に行きました。そこで当社CEOの谷さんの話や、新卒1年目の先輩の話を聞き、
・今まさに海外進出しようとしている点
・志が高い人が多い点
・自分発信で仕事を進めるチャンスがある点
こういった点に自分が働くべき場所はここではないのか、と五感が働きました。

 

わたしは、働く手段としてアパレル業界を選び、自分の理想であったり、夢であることを叶えられるよう日々過ごしております。


実際に働いてみて感じていることはたくさんありますが、一番は、なにごとも自分次第だということです。
埼玉から名古屋に引っ越してみて、初めて一人暮らしをしています。
最初は典型的なホームシックにかかりました。友だちも家族もいない、、とネガティヴな考え方しかできず、気分が落ちていました。
ただ、そこで引きこもっていても何も変わりません。
気分転換に身体を動かしに、ジムに通ったり、そこまで仲良くなかった名古屋在住の同級生に連絡してみたり、自分で環境を変えてみようと模索しました。すると状況がどんどん良い方向に変わってきました。

 

プライベートでは主体的に動くことで状況を変えることができましたが、
仕事においてはこれから、もっともと主体性を意識して動いていかないといけないと思っています。
アパレル業界とは無縁の世界にいたからこそ、人一倍の知識を身につけなければいけません。業務に関してもお店の一員でいるのではなく、店長と肩を並べて一緒に数字を追い、お店を盛り上げ、能動的に取り組んでいかなくてはいけません。

自分が小さな変化や、行動を起こすとそれに応えてくれる会社です。自分次第で道はたくさん切り拓けるとわたしは信じています。

 


わたしが、このリクルートブログを読んでいるみなさんに伝えたいことは、自分の可能性を勝手に狭めないでほしい。ということです。
やりたいことや、入りたい会社があるのであれば、はなから学歴や、経験で諦めたりするのではなく、まず自分からアクションを起こすこと。
また、職種や会社は数えられないほどたくさんあります。実際に説明会に参加し、「意外と自分にはこの業界、職種って夢を叶えるためには合っているのかも。」と確認する作業をしてみてください。わたしみたいに思わぬ出会いがあるかもしれません。

 

『日本発を世界に』
この理念は、わたしの理念そのものです。
業界・職種からではなく、理念や働き方からわたしは当社に入社しました。
何を企業選びの軸にするかは人それぞれです。
他の同期がブログに綴っているように、
「好きなことを仕事にしたい。」
「結果主義で評価されたい。」
そんな切り口でも良いと思います!
皆さんもまずは自分の選択の軸を持つこと。
そして自分にとって最良の《仕事》をみつけてみてください!!
わたしも、どこへ行っても闘えるように力をつけたいと思います。

 

東海地方のみなさん、今年は東海での説明会がないと聞いています。
名古屋・栄にはSTUDIOUS・UNITED TOKYO・STUDIOUS CITYと三業態そろっております!お店には就職活動を経験してきた先輩社員も多数揃っているのでぜひ、話を聞きにきてください!
お待ちしています!

s__24944652

STUDIOUS CITY 名古屋店

諏訪 美希


18新卒採用会社説明会
 
当社の会社説明会では、社員総会で話をしていた当社代表取締役CEO・取締役兼商品部・EC事業部部長が直接皆さんにお話させていただきます。
 2018年卒業予定の方なら誰でも参加可能です!
 
6月最終会社説明会の日程を追加いたしました!
当社の新卒採用は6月をもちましてエントリーを終了させていただきます。
 
会社説明会のご予約は
リクナビ2018マイナビ2018より!

LIST