【就活コラム】アパレル業界解説①~川上・川中・川下編~

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

TOKYO BASE人事の網谷です。

 

現在、2020 INTERN SHIP SEMINARを開催しておりますが、

こちらのセミナーでは、一方的に人事が自分の会社についてばかりお話させて頂くのではなく、

よく知られていない「アパレル」/「ファッション」の枠組みから今後の業界の流れに至るまで、

必ずや業界研究にお役立ちするコンテンツをお届けさせて頂いております。

 

本日はその中から抜粋して「アパレル業界」についてお話したいと思います。

 

国内のアパレル業界、大きくはこの3つに分けることができます。

 

川上・川中・川下

これらの言葉は知っていますでしょうか?

川が山の上から町に流れていくように、下に行くにつれて一般消費者の方に近付いていきます。

川上はいわゆる「原料」 川中は「製品」 川下は「流通」です。

 

では、それぞれの位置にどんな企業があるのか。

 

 %e6%a5%ad%e7%95%8c%e7%b8%a6%e8%bb%b8

 

川上~川中=アパレル(繊維)商社

商社の役割は国内外から原料や生地、そして製品を調達すること。 調達したものをメーカーや小売に卸す、またその過程をスムーズに流すための仲介の役割を担います。商社のなかには自社ブランドを持つようなところも。 ただ、直接消費者と接する「川下」の部分まで介入することはあまりなく、ビジネスのほとんどはB to Bで完結します。

 

川中~川下=アパレル(繊維)メーカー

メーカーは衣服(テキスタイル)の「企画」「製造」「卸売」を行なうところ。 商社を介して卸してもらった原料を使い、製品を作っていきます。 しかし、国内の企業では自社工場を持ち合わせているところが少なく、その多くはアウトソーシング。つまり外部の工場に製造を委託します。 メーカーの中には出来上がった製品を小売に卸すところもあれば、自社のお店を持つところもあります。

 

川下=百貨店、量販店、専門店

いわゆる小売分野です。仕入れた商品をお客様に直接お届けする最終地点。 仕入れた商品の販売だけ行なっているところもあれば、自社企画の製品を作る店もあります。売る「モノ」と売る「ヒト」と売る「ハコ」が揃う場所。 「川」のなかで一番重要な「リアルな情報」を収集できる場でもあります。

 

ざっと分けるとこのような感じですが、最近はその垣根もなくなってきています。

 

最近良く聞く「SPA」業態もそのうちのひとつですよね。 SPA “specialty store retailer of private label apparel”の略。つまり企画製造から、小売まで一貫して行なっています。 さきほどあげたメーカーと違い自社工場も、自社店も持ち合わせ運営しています。

 

当社もその機能を持ち合わせています。 元はセレクトショップからのスタートなので川下の「小売業」に値するのですが、今は社内にデザインチームもあり、オリジナルブランド(『UNITED TOKYO』、『PUBLIC TOKYO』 )の制作などメーカーの役割も担っています。

 

となるとどこもそんなに違いがないのか?となってしまいますが、

「なにをメインとしているか」は考慮しておくべきポイント。

 

例えば、弊社はどれだけ会社の規模が大きくなろうと「小売業」というところに拘っています。

それは、製品を売るビジネスはやはり末端のお客様と繋がる「B to C」が大事だと考えているからです。

製品を売るプロがいて、業界に一番必要とされる「お客様の声」という情報を仕入れることができる場、それがお店です。

いくら商社やメーカーがお店作りをまねようと、そうそう上手く顧客様づくり、愛されるお店作りはできません。

 

またお客様の情報がすぐに手に入るので、本当に必要とされる製品を迅速に作ることも、無駄なものの大量生産を防ぐこともできます。

お店をもつことは優れた製品つくりにも通じます。

 

「お客様第一」どんなビジネスにも当てはまることですが、

真の「お客様」とは誰なのか。 それは取引先企業ではなく、末端で最後にお買い上げいただく方のことではないでしょうか。

 

 

さて、本日はアパレル業界のなかでも「川上・川中・川下」についてお話させていただきました。

次回はもうひとつの軸からこの業界のお話をさせていただきます。

お楽しみに!

 


20インターシップ情報】

INTERNSHIPセミナー~

–東京–
1129日(木)17:00-18:30 @東京
127日(金)17:00-18:30 @東京
1211日(火)17:00-18:30 @東京 NEW
1215日(土)17:00-18:30 @東京 
NEW
1218日(火)17:00-18:30 @東京 
NEW
1221日(金)17:00-18:30 @東京 NEW

 

–大阪–

126日(木)17:00-18:30 @大阪

 

ご予約はリクナビ2020マイナビ2020から!!

 

19新卒採用情報】

~現在予約受付中~

1128日(水)17:00-18:30 @東京

 

ご予約はリクナビ2019マイナビ2019から!!

 

LIST