【職種紹介】デザイナーについて

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

株式会社TOKYO BASE人事の網谷です。

 

本日の職種紹介はファッション企業ならではの職、『デザイナー職』です。 

当社のデザイナーは、当社で営業職を経験してきた者、他社ブランドで既にデザインを行なってきた者、またOEMの営業を行なってきた者など様々。

 

なぜ多様な人材が必要かというと、

 

当社のデザイナーはただ服を「デザイン」するだけではないのです。 

別名、企画・生産管理と呼ばれる当社のデザイナーの一日を見ていきましょう。

 

 

9:30 出社・データ分析 

出社してまずすることはデータチェック。店舗・ECの売れ筋品番、予算達成率など、数字に向き合う時間です。売れる商品を企画したり、再販のタイミングを決めたり、企画の観点から売上を最大化するためにこの作業はかかせません。

 

11:00 メールチェック

数字分析が済んでから、メールをチェックします。一般的な仕事の仕方と逆かもしれませんが、そもそも急ぎの用事であれば電話でかかってきます。仕事の重要度・緊急度を考えてこの順序です。取引先の方々にメールを返していきます。

 

13:00

午後は、基本的に『企画』にあてる日と『商談』にあてる日と分けているのですが、まずは企画の行程を。

 

 

【企画する日編】

情報収集

シーズン立ち上げを行なうにあたってまずは徹底的に情報収集をします。

コレクションブランドのみならず、ギャル系、量販店系、メンズも全て目を通します。もちろんこの時間だけでなく日頃からのストックも大事です。

 

%e5%9b%b31

 

MDマップ作製 

仕入れた情報をもとに、そのシーズンのMDを構成するのに必要なアイテムをまとめてMDマップを作っていきます。

 

%e5%9b%b32

 

ある程度仕上がったら、店長と共に会議をし、その中から更に取捨選択。

 

企画していくアイテムを決定させていきます。

 

 

仕様書作成

作るアイテムが決まったらそこから更なる情報収集。

例えばシャツを作ると決まったらどんな生地、デザイン、カラーがベストなのか、情報を集めていきます。

 

 それが揃ったら、商談用の仕様書を作成します。

 

s__16154641

 

いわゆる「スタイル画」を描くデザイナーは当社にはあまりいません。スタイル画って基本的にはプレゼン用。自分の頭のなかでイメージは固まっているので効率的に仕事を進めるためにも、情報収集にその時間をあて、一気に仕様書を仕上げていきます。

 

【商談する日編】

 

商談する日は午後中、様々な取引先の方とお会いします。

生地屋さん、工場さん、付属屋さん、メーカーさん、商社さん、、、

だいたい一つのアイテムを作るのにこれらの取引先の方を介し、3ヶ月は要します。

 

一気に制作するアイテムは50型。それぞれ並行で作っていくのでスケジューリングが本当に大事になってきます。

一般的には『企画職』の仕事は仕様書を作成して、サンプルをあげるところまでで終了なのですが、当社は『企画・生産管理』。その後の納期管理も行ないます。

 

大変ですが、企画から生産管理に説明したり・・・と仕事のための仕事がないので、効率的に行なえるのが良いところです。

  

18:00 店舗まわり

帰宅途中、実際に店舗に出向き、商品の売れ行きをチェックします。

また、時には直接お客様を接客して生の声を拾います。

そのまま店舗のスタッフと食事に行って商品に関し意見を交わすことも多いです。

  

 

いかがだったでしょうか?

 

普段は見えない商品作りの裏側!

ずっとデザイン画を描き続ける一日と思っていませんでしたかでしょうか?

実際はデザイナーの仕事も対人仕事の積み重ねなのです。

 

 

デザイナーになりたい方へ、

 

実力があればすぐにでも服のデザインはできます。

 

資金があればすぐにでもブランドは立ち上げられます。

 

でも、自身のやりたいことをしっかり継続させて、「成功」させたいのであれば、自分の作りたいものだけを制作するのではなく、しっかりとお客様が求める「売れ筋」も作っていかなくてはいけません。

 

実際、長く続いているブランドはビジネス的観点から、売れる定番を持っている。そうではなく、デザイナーの色を全面に出しているものは3年で上手くいかなくなっているという現状があります。

 

 

弊社の新卒採用ではデザイナー志望の方も、総合職として営業を行なってもらいます。

現場では誰よりも商品・素材・仕様をしっかりインプットし、それを営業に活かしていってください。そこで再度お客様から得た情報というのが、企画をする際に発揮されます。

  

それでは、本日の職種紹介『デザイナー職』はこのあたりで!

 


20本選考情報】

<東京>

26日(水)17:00-18:30 @東京渋谷 ※代表取締役CEO登壇 【満席につきキャンセル待ち】

222日(金)17:00-18:30 @東京渋谷 【満席につきキャンセル待ち】

313日(水)17:00-18:30 @東京渋谷 NEW!!

 

<大阪>

28日(金)17:00-18:30 @大阪梅田 ※代表取締役CEO登壇 【空席僅か】

37日(木)17:00-18:30 @大阪梅田 NEW!!

 

  ご予約はリクナビ2020マイナビ2020から!!

 

 

LIST