2021インターンシップのススメ

ブログをご覧のみなさんこんにちは。

株式会社TOKYO BASE人事の網谷です。

 

本日は、6/1にいよいよ解禁となりました2020年度新卒の方向けのインターンシップについて改めてお話したいと思います!

 

まず大前提として、2021年度ってまだまだ先じゃないか・・・とあぐらをかいている皆さん。どうやらもう就職活動ははじまっているようです。

 

経団連ルールの見直しもあり就職活動は早期化し、

昨今の特徴として、時を待たずして自発的に就職活動をはじめられる方が増えているようです。

2020年度新卒採用においても選考が解禁される6月より以前の内定所持率が5割を超えている、なんて数字も出ていましたね。

 

よしでは我先に自分もはじめてみよう!

Q. 何からはじめようか。

 

A.インターンシップ

 

就職活動って、自己分析、企業研究、面接対策、もろもろあるのですが、まずはインターンシップで多くのものを試して図っていくことからはじめましょう。

 

業界・業種なんて

なんでも大丈夫なのですが、ひとつオススメするのは、

「他人のためか自分のためか」

「大きい会社か小さい会社か」

のマトリクスを作って参加企業選びをしていくこと。

 

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まず「他人のためか自分のためか」

例えば、社会奉仕的なことは左側、あとその環境に所属しているときの他人からの評価を重んじる、みたいなものも左側です。

右側に来るのは他人の意見なんて関係なく、ただただ自分が好きなこと。

 

次の「大きい会社か小さい会社か」

一概には言えませんが、大きい会社はある程度仕組みが整っているので働きやすい環境であったり多数の人とチームプレイができたりします。一方小さい会社は仕組みを自分の手で整えることができたり、規模は大きくないが存在価値を発揮できる仕事である可能性があります。

 

就職活動をはじめたばかりの際ってどうしても自分の興味のある業界を網羅的に受けに行っちゃうんですが、最終得られるものって「あそこの会社はなんか雰囲気よかったなー」「なんか人が好きだなー」といった感想ばかりで自分の「合う」企業の特徴を文章化できなくなってしまうんですね。

 

一方、このマトリクスをしっかり意識して、空欄を埋めに企業を探しにいくとだいたいの自分の趣向性が分かってきます。

 

誰しもに共通する絶対的正解なんてものはありません。自分にとっての最良のヒントを見つけに、是非このインターンシップ期間を有効活用してくださいね!

 

ちなみに弊社TOKYO BASEはこのマトリクスで言うと

 

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ここらへんでしょうか。

 

さて、今年もおもしろいインターンシップを用意してお待ちしていますので、是非自分の趣向性を探りに来てくださいね!

 


アパレルビジネスって感性だけが大事? 

それは一昔前の考え方。
 
数字分析のもとにしっかりとしたロジックを組み立て、最後に感性をのせる。
 
それが本当のアパレルビジネスにおいて必要なこと。
 


皆さんが普段買い物に行くお店。
 
それらができる前のことって考えたことありますか?
 

何となく人が集まりそうな場所に
 
何となくオシャレな内装のお店を作り
 
何となくいい感じの商品をバイイングする
 


そんなことでアパレルビジネスは成り立ちません。
 

 

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インターシップ当日は、初めに座学によりファッションビジネス総論について学んで頂いた後、グループワークを通じて投資回収シミュレーション、予算の組み立て、ブランディング、商品選定のロジックからバイイング、在庫の現金化等ファッションビジネス独自の考え方を身につけて頂きます。
 

これらの考え方は、店舗責任者、マーチャンダイザー、バイヤー、延いては経営者にとって必要不可欠なものです。
 
弊社の商品部長が直接皆さんにレクチャー致します。
 


アパレルビジネスの肝は感性ではなく、数字コントロール。
 
それを実感してください。

 

詳細はこちらから!!

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