社員紹介『誰よりもワクワクする人生を歩む為に。』 ECショップマネージャー

リクルートブログをご覧の皆さんこんにちは!

株式会社TOKYO BASE広報の村瀬です。

 

結果主義を掲げる当社には決まったキャリアステップはなく、自分次第で様々な道を切り開くことができます。

今回はそんな中PUBLIC TOKYO事業の自社オンラインストアメンズマネージャーの旭さんにお話をお伺いしました!EC未経験の方、EC事業に興味をお持ちの方は是非ご覧ください!

 

%e5%8a%a0%e5%b7%a50p4a0159

 

PROFILE

ECマネージャー 旭 恭平

2019年新卒として入社。

STUDIOUS大阪店に5カ月勤務し、その後希望していたEC事業部に異動。

現在はPUBLIC TOKYO自社オンラインストアのメンズマネージャーに就いている。

 


 

 

現在の仕事内容を教えてください。

 

PUBLIC TOKYO MENSの公式オンラインストアの運営に関するすべてが業務領域です。

サイトの売上管理、データ分析に始まり、モデルオーディションやライティングなど撮影全般、WEBコンテンツの企画やUI/UXの最適化といったサイトの見せ方、SNSや広告の管理、WEB限定商材の企画など上げればきりがありませんが、売上最大化のために思いつくすべてが自分の業務領域で、それをどうチームで切り分けるのが最適なのか、どの業務を優先すべきかの優先順位などを常に考えながら日々取り組んでいます。

 

 

 

入社半年でEC事業部に異動しましたが、もともとECに興味はありましたか?

 

店舗時代から興味がありました。今後、小売業とWEBは切っても切り離せないですし、理系出身という自分の強みを一番活かせる事業部だと思ったからです。

ECに携わるために、今の自分と、ECで求められる人材の差分を知ろうと思い、休みを利用して大阪から東京本社のECマネージャーたちに会いに行きました。そこでECに異動するために必要な考え方や、明日からでも活かせるEC的な視点をヒアリングしました。

そして、それを愚直に実践し、実店舗での個人売上向上につなげました。

営業としての成果やそういった熱意をかっていただき、入社半年足らずでEC事業部に異動ができたと思います。

 

 

 

 

そもそも何故TOKYO BASEに入社したのですか?

 

入社した理由は三つです。

・自分が好きな商材、業界で活躍したいと思ったから。

・若手でも大きなチャレンジが出来る環境だと確信したから。

・会社の規模を考えると、会社の成長=自分の成長になると感じたから。

 

実は就職活動においてアパレルはTOKYO BASE一社しか受けておらず、IT系ベンチャーや広告代理店を中心に受けていました。運よくいくつか内定を頂き今まで学んできたことを活かすためにIT企業に行くのか、全てを捨てる覚悟でTOKYOBASEに行くのか、これは自分の人生最大の決断でした。進学校から国立大の理系に進み、大きな選択をすることもなく、ある意味順当に人生を歩んできました。

そんな自分にとってはTOKYOBASEを選ぶことは非常に勇気のいる決断でしたが、

『誰よりもワクワクする人生を歩みたい』

そう思えた時、迷いは微塵も無くなりました。

 

%e5%8a%a0%e5%b7%a50p4a0214

 

自身のターニングポイントはありますか?

 

約半年間STUDIOUS ZOZOTOWNを担当した後、PUBLIC TOKYO事業部に異動したタイミングです。自分の意見をしっかり主張するようにして、やりたいアクションを通せるようになりました。

新規事業だったため、人も少なく、まだ正解が何も無いフェーズだったので、自分が発言してアクションをし続けないと事業が存続しないという危機感の元、チャレンジをし続けることが出来ました。多くの挑戦によって失敗も成功も人以上に経験でき、成長することができました。

 そして常に自責の考え方を持つことも心掛けています。

商品や外的要因のせいにするのは簡単ですが、なぜそれを自分が変えられなかったのか、どうすれば改善できるかを常に自責で考えるようにしています。

 

 

 

どんな方がTOKYO BASEに向いていると思いますか?

 

数字に執着できる人です。当社には達成できなさそうな目標も、なんとしても達成してやろうという負けん気の強い人が揃っていますし全員が本気で追いかけています。

ファッション業界で、大きなプレッシャーを感じながら飛躍的に成長したいと、心から思うひとには最適な環境だと思います。

日本初のファッションを世界に一緒に広げましょう。

 

 


 

いかがだったでしょうか?

 

現在当社では新卒採用・中途採用積極的に募集しております。

 

ご興味のある方は是非ご応募ください!

 

LIST