社員紹介-海外事業を担うグローバルウーマン(前編)-何佳倫/立教大学卒

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

 

株式会社TOKYO BASE人事の池田です。

 

本日紹介するのは海外事業に唯一携わる女性社員何佳倫(Chialun Ho)さんです!

彼女は台湾国籍ですが、生まれも育ちも日本。

新卒で入社して3年目になる彼女は昨年、UNITED TOKYO香港店立ち上げメンバーとして、香港駐在を告げられ、それから現在に至るまでUNITED TOKYO香港店を牽引していっています。

 

そんな彼女の学生時代から、1年目の働き、そして海外駐在の様子まで話していただきました。本日はその前編!

s__9871365

立教大学 経営学部卒

UNITED TOKYO 香港店

SALES

何 佳倫

ファッションを好きになったのはいつ?

興味のあったことはファッションより海外!高校も生徒の2/3は外国人・帰国子女がいる環境を選び学んでいました。

今従事しているfファッションはというと無頓着で(笑)

スーパーの衣料品コーナーで買っていたほどです。

とは言うものの、高校半ば多感な時期になり周囲の目を気にするようになりました。

そんなわたしが最初に出会った洋服はギャルファッションです。

駅の地下街にあったギャルショップで、あるカリスマ店長に自分の身なりを整えてもらって衝撃を受けました。

それからその方に陶酔するようになり、バイトしてはそこに投資していました。

そんな店長が退職し地元に戻るとなったとき、わざわざわたしに手紙とストールの贈り物を残してくれたんですね。その時に受けた感動がもうひとつの衝撃となり私自身接客に目覚めたんだと思います。

 

大学進学・就職活動はどうでした?

そんなこんなでその頃にはすっかりファッションが好きになっていたので、進路選択も服飾専門学校に行くか、国際経営を学びに大学に行くかで迷っていたのですが、自分の性格も吟味して作るよりもビジネスとして扱っていくほうが良いだろうと定め、大学進学しました。

 

大学では国際経営を学ぶ傍ら、様々な国の子たちとルームシェアして暮らすなどし、あっという間に就活を迎えてしまいました。正直に言うと就活は意識高く行っていたほうではありません。

実はフリーターになろうと考えていたんです。縛られるのが本当に苦手で。フリーターのほうが職業選択の幅も利くし、自分の実力に応じて給与がもらえる歩合制の仕事であれば正社員以上に稼げると思っていました。

ただ周りに流されるまま就活を行い、大手外資メーカーから内定を頂くこととなりました。

そのタイミングではじめて自分の人生を一度振り返りました。

 

「人生一度きり。後悔したくない。」

学費も生活費も稼がなくてはいけなかった(+好きなもの買いたかった)のもあって高校・大学時代はバイト漬けの毎日でした。サークルや飲み会や、いわゆる「らしい」学生生活なんて送ってきませんでした。「その時にしかできないことをやってこなかった」ことを後悔していたんです。

 

今しかできないこと、今だからやりたいことってなんだろう。

やっぱり自分はファッションが好きで、そしてなにより直接お客様と触れ合う仕事がしたい。もちろん海外で働く、これも絶対譲れない。

 

てなわけでファッション×小売×海外進出真っ只中なTOKYO BASEに入社することとなりました。

 

あ、多分この軸で言うと「外資ラグジュアリーアパレルは?」って疑問符浮かぶ方いると思うんですが、学生時代のバイトの経験上、こちらはお断りさせていただきました。

某ラグジュアリーブランドで働いていたんですが、あの世界って「ブランド」で売っていて、「人」で売っているわけではないって思ってしまったんです。環境もなんだか普通のサラリーマンのようで縛られるのが苦手なわたしには向いておらず。

わたしは「自分」で勝負していくことを選びました。

 

年功序列ではないTOKYO BASE、

入社前から死ぬほどやばい環境なんだなとは覚悟していましたが、これこそ「今だからしかできないやってみたいこと」。

挑戦してみて絶対損はないと。

 

後編へ続く


【2019新卒採用情報】

~現在予約受付中~


<東京>
■4月19日(木)18:00-19:30@渋谷⇒満席
■4月26日(木)17:00-18:30@渋谷 【NEW】
■5月9日(水)17:00-19:00@渋谷※CEO登壇 【NEW】

<大阪>
■4月25日(水)15:00-16:30@梅田 【NEW】
■5月17日(木)14:30-16:30@梅田※CEO登壇

<愛知>
■5月18日(金)14:00-15:30@名古屋

<福岡>
■4月27日(金)18:00-19:30@中州川端

 

ご予約は、リクナビ2019マイナビ2019よりお願いします!!

LIST