社員紹介-学生バイトからマネージャーになるまで(前編)-鈴木綾介/明治大学卒

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

株式会社TOKYO BASE人事の池田です。

本日の社員紹介は、4月から新卒2年目になり、この節目にマネージャーに昇進した鈴木綾介(Ryosuke Suzuki)さんをご紹介します!

鈴木さん、実は学生時代から弊社でアルバイトをしていて社歴で言えばわたしより上!なのです。

学生バイトから正社員として入社を決意した決め手とはなんだったのか、うかがってきました!

 

s__5308481

明治大学 政治経済学部卒

STUDIOUS 2nd 原宿店 店長

 

どんな学生時代を送ってきましたか?

学生時代はサッカーとファッションに陶酔していました。

そんななかでもファッションに対する比重が日ごとに大きくなっていって。

中途半端に両立するくらいなら好きなことひとつに時間もお金もかけていこうと、当時入っていたフットサルサークルをやめ、ファッションフリーペーパーを作る団体に入りました。ファッションという自分の大好きな主題を扱いながら、自分たちでお金を集めて、ゼロからひとつの成果物を作っていく。とても楽しかったですね。

 

TOKYO BASEで学生バイトをはじめて

きっかけは中の社員さんに誘ってもらったことでした。

将来につながるように、というよりかは逆に将来ファッション業界で働くつもりがなかったからそのバイトをはじめました。

普通にしていたら今後人生で一度も通らない道だからこそ、学生の間にやっておこうと。

その時は自分の親が公務員だったこともあり、必然的に自分も固い方向性の企業に勤めるんだろうなと思っていたんです。

 

あと、ファッションは好きだったんですが、そもそも接客自体に苦手意識がありました。

初対面の人と話すときになかなか自分の素が出せない性分だったので、バイトも楽しくはできないかな・・・なんて不安もあったり。

 

それがはじめてみると、めちゃくちゃ楽しかったんです。

相手を喜ばすことができる営業(接客)、そしてその喜ぶ顔が間近で見れる営業(接客)。

なによりその結果を出しているのが自分の力によるものだと実感できるこの感覚。最高でした。

フリーペーパー団体でも渉外という役割を担っていたので、企業への営業は経験していました。でも企業への営業って直接相手を喜ばせるものではなくその先の企業や団体の喜びのためで、なんというか見えないフィルターみたいなものがずっと両者間にある感じなんですね。率直に言うとその手の営業はやっていても楽しくなかったです。でも接客営業は自分が楽しいと感じることができた。

 

後、TOKYO BASEの環境では、社員バイト関係なく個人売りの数字が毎日出されるので、自分のやったことが可視化できているのも良かったですね。サッカーやっている感覚です。

「結果出さないと交代だ!」ってね。(笑)

s__5308479

そのまま新卒入社まではすんなりといきました?

就職活動は様々な業界を見ました。

小売、広告、IT・・・

最終的にアパレルで働くにしろ、他の業界はどうなのか知っておきたかったからです。

フリーペーパーを作っていたこともあって、広告系は正直少し揺れましたね。

それでもやはり引っかかったのはお客様との距離。お客様とより近い距離で働いている自分のほうが自然と想像できました。

そんな感じで決意して挑んだTOKYO BASEの新卒採用だったのですが、実は最終面接で一度落ちているんです。

正直、バイトもしているし、関係性もあるし受かるだろうと思っていました。

でも不合格。

最終面接で谷さんに「なぜ自分の人生を左右するような大事な面接において、幸いにも自分(谷)の連絡先を知っているのに『明日宜しくお願いします』の一言も言わなかったのか?」

と言われてしまいました。

この一言のおかげでより深く自分の将来について考え、その将来をつかみとるための行動ひとつひとつに真剣になることができました。

結果的に内定はいただけましたが、この最終面接の失敗があってよかったと思っています。

 

後編につづく!


 

【2019新卒採用情報】

 

現在開催している2019卒向け会社説明会ですが、好評を頂いている為日程を大幅に追加いたしました!

ご都合の合うタイミングで是非ご参加頂ければと思います。

 

~現在予約受付中~

■4月14日(土)13:00-14:30@東京

■4月18日(水)17:00-19:00@大阪

■4月19日(木)18:00-19:30@東京

■4月25日(水)15:00-16:30@大阪⇒NEW

■4月26日(木)17:00-18:30@東京⇒NEW

■4月27日(金)18:00-19:30@福岡

■5月9日(水)17:00-19:00@東京※CEO登壇

■5月17日(木)14:30-16:30@大阪※CEO登壇

■5月18日(金)14:00-15:30@名古屋

 

ご予約は、リクナビ2019マイナビ2019よりお願い致します。

LIST