社員紹介-演じるということ(後編)-佐々木小夏/法政大学卒

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

TOKYO BASE人事の網谷です。

 

今回は前回に引き続き新卒年目京都店マネージャーの佐々木さんへのインタビューです!

それでは、以下、ご覧ください。(前編はコチラから!)

 

入社してからこれまではどのような2年を送ってきたんですか??

これまで、STUDIOUS有楽町→新宿→京都と経てきて現在は京都店のマネージャーをしています!

 

TOKYO BASEでの働きは有楽町店での内定者アルバイトに始まりました!

内心、初めは来店も多く接客回数の比較的多い新宿店への配属を希望していましたが、振り返ると有楽町での経験はなくてはならないものになってます。

有楽町では、ご来店されるお客様は新宿・池袋と比べれば多くはないんですけど、お客様一人当たりに対してかけられる時間は長く、接客直後に先輩からがっつりフィードバックを毎度頂くことができました!

いろいろトライしてはエラーもして、たった1ヵ月しかいなかったけれど営業の難しさ・来店のありがたみ、、、学びが多くすっごく濃い時間でした。

 

 

本配属は新宿店でした。数ある商業施設の中で新宿ルミネ2の2階フロアは日本一来店のある環境ということで有楽町とは異なる大変さ・戦い方がありました。

新宿においては、とにかく自分の売上数値を上げることにフルコミットしていました。

この時に、現在STUDIOUSウィメンズ営業部長を務める南さんが上長としていてくれて、当初まったく意識していなかったマネージャーという職務の重要性も教えて頂き、8月までにマネージャーになる目標をたてました。

基本せっかちなので何でもスピード重視です(笑)

 

s_7850803113862

 

そして、6月に京都への異動。

恵まれた環境で自分の数字をとるだけの現状に危機感を感じていた最中での辞令だったので、初の地方・一人暮らしに戸惑った反面ラッキーな異動だと感じてました。

 

これまでの経験から数字を取ることにはある程度自信があったんですけど、正直しんどかったですね(笑)

新宿店にはスタッフが10人もいたけれど京都は自分含めて当時2人ということで裁量も大きい分責任も重大な環境で。自店のあらゆること管理する立場になり、有楽町・新宿ではなかったオーナーシップというものを始めて持ったのが6月でした。

 

結果を出すために夢中でした。社内の結果を出している人には時間をもらって根掘り葉掘り教えを請い、それらを京都店に落とし込む努力の日々でした。

そして、京都での生活が目まぐるしく2ヵ月経ったタイミングでマネージャーに抜擢して頂けました。私は、全社1位の売上を取ったとか、顧客売り1位をとったとか当時はまだ目立った数値的結果は残してはいなかったけれど、誰よりも足を動かし、オーナーシップを持って結果に貪欲になれていた点が評価されたのかもしれません。

 

 

今後のビジョンは??

3月より、初めて新卒の部下が自分のもとに入ってきました。しかも2人!(笑)

嬉しさと同時にプレッシャーでもありますね。

1年前に自分が上長に学び、成長できたように、今度は自分の手で彼女たちにすべてを叩き込んで成長させたいと思ってます。

彼女たちの成長が自分の成長にも繋がると思うから。

 

直近のビジョンでいうと、夏までに今の部下を京都店の店長にします。

私はそのタイミングで東京に凱旋し今秋にローンチする新業態の立上げに携わります!

新業態の立上げはなかなかあるものではないし、誰も知らないブランドを自分の手で広めていく0→1の仕事をしたいと思ってます。

 

あまり先々のことまで考えられるタイプの人間ではないのでそれ以降はほんとぼんやりですけど、新業態でもマネージャーとして結果をしっかりと出した上で、お世話になった南さんを超えられる営業部長になれたらな。なんて思ってます。

 

でもどの目標もすべて最短で叶えていきたいです。

私は「人の3倍のスピードで生きる」をモットーにしています。仕事もプライベートも妥協せず、20代で叶えたいことすべて叶えて、そのうえで30代を謳歌したいんです。内に秘める理想は高いので、周りと同じスピードで生きていたら間に合いません!笑

 

最後に就活生に一言お願いします!

「演じる」って大切なことだと思ってます。

これは、決して自分を偽るという意味ではなくて、その場に応じた自分を出していくという意味です。

私自身、オンとオフでのキャラクターまったく違います(笑)

 

これって就職活動においても同じようなことがいえると思ってて、その企業に応じて服装、メイク、話し方、話の内容は変わって然るべきだと思ってます。

そのためには、いろんな自分を客観的に理解する必要もあるし、企業研究もある程度入念にする必要があるので大変ですけど、あまりない人生の岐路なんだったらそれくらいやっていいと思いますよ。

 

s_7850803131569

 

 


~現在予約受付中~

<東京>

426日(木)1700-1830@渋谷 

59日(水)1700-1900@渋谷※CEO登壇 【NEW

<大阪>

517日(木)1430-1630@梅田※CEO登壇

<愛知>

518日(金)1400-1530@名古屋

<福岡>

427日(金)1800-1930@中州川端

 

ご予約は、リクナビ2019マイナビ2019よりお願いします!!

 

LIST