【★star sales】小林甲大さんINTERVIEW!!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

株式会社TOKYO BASE人事の網谷です。

 

本日からは数回に渡り、弊社のスターセールスへのインタビュー記事をお送りしたいと思います!

まず、トップバッターを飾りますのは、TOKYO BASEの”愛されキャラ”といえばこの方、

小林甲大さんです!!

 

s__17334310

 

入社5年目と弊社においては中堅の小林さんは、入社以来、関西においてUNITED TOKYO、STUDIOUS事業部いずれも経験し、現在はSTUDIOUS MENS 大阪店のマネージャーを務めています。

個人総売上も然ることながら、顧客様売上も常に上位で誰からも愛されている方です。

 

それでは、そんな小林さんへのインタビューを入社経緯からどうぞご覧ください!

 

Q1:そもそもの入社経緯をおしえてください。

 

TOKYO BASEを選んだ一番の入社の決め手は自分という人間をしっかり見てくれていると面接中に強く感じた事です。

私は“友人とブランドを立ち上げたい”という夢がありました。その事を面接官である久保さん(当時STUDIOUS大阪店店長、現商品部部長)に話した際に、考えが浅すぎて、全くダメ!精神をズタボロにされた事を今でも覚えてます。ただその時もしっかりとアルバイト採用ながらもフィードバックをしてもらい、ここの会社に入れば夢に絶対近づけると思い、他社の内定を断り中途採用(アルバイト)で入社しました。

 

Q2:前職時代にどういう思いからTBを選びましたか。

 

前職は、某ゼネコンで現場監督をしてました。

新卒でゼネコンに入社したのですが、現場では、1番近い年の人が491番上の方で65歳でした。偉い上司から指示されたことをただ単に過ごす毎日でした。毎日が刺激的で自分にとって成長してるなぁと感じれる、楽しい仕事がしたいと思い転職を決めました。

前職でも職人さん達と話すことが毎日の楽しみであり、人と話すことが大好きな私は接客業しか無いと思いました。また将来的には“友人とブランドを立ち上げたい”夢があったためアパレルに決めました。

アパレルの中でもTOKYOBASE(当時STUDIOUS )は、年功序列ではなく、結果次第で何でも挑戦でき、ファッション通じて誰よりも稼ぐことができ、将来自分でアパレルの会社を経営することができると知りました。自分の求めてる場所はここだと確信し選考を決めました!

 

Q3:入社してから現在に至るまでで、仕事上一番大きなターニングポイントとそこから学んだこと、現在に生かしていることを教えてください。

 

入社3年目の時に初めてSTUDIOUS TOKYO梅田店(2018閉店)の店長に就任し初月で予算を達成しました。

ターニングポイントは予算を達成した事ではなく、その梅田店を2カ月目から予算を落としてしまい、閉店に追いやってしまったことです。言わば私にとってのターニングポイント挫折を味わった事です。

そこから学んだ事は、今目の前のお客様だけを幸せにするだけでは短日的な結果しか出せないこと。短日的に大きな事をやる!よりも、小さな事でも継続的にお客様を幸せにし続けることが未来の大きな結果に繋がる事なんだと分かり、5年目に突入しようとしている今、STUDIOUS 大阪店の店長をしながらその経験を生かしながらスタッフにもその事を伝えています。

 

Q4:今回スターセールスになっての率直な感想をお願いします!

 

恩返ししないとなぁ!と笑

今までお世話になってきた人達に美味しいご飯をご馳走したいなと思いました笑

凄い率直な感想です。

この結果は自分だけで出した物では無いのは当たり前だなと。

私が営業に立ってる間に、裏でバックヤード整理や、商品の欠品フォローをしてくれたスタッフ、最大限に私自身が営業に集中できる仕組み作りをしてくれた店長であったり本社の人達の全ての協力があっての称号なのかと思います!

 

Q5:スターセールスになるための秘訣、心がけがあれば教えてください。

 

Q4の答えと似てますが、

愚直に毎日コツコツ、まめにサボらず行動すること。

簡単そうですが、継続的に素直に行動し続ける事って、案外難しくて、真面目じゃないと出来ないと思います。何でもいいんですけど、“99%が無理と言われても1%の自分を信じる”←M部長の格言引用

この精神で自分を信じて日々を死ぬ気で過ごすことが、スターセールスだけでは無く結果を出すための秘訣だと思います!

 

Q6:今後TOKYO BASEで成し遂げたいことや就きたいポジションがあれば教えてください。

 

“友人とブランドを立ち上げたい”が将来の夢があるため、

今はUT(ユナイテッドトウキョウ)PT(パブリックトウキョウ)が出来上がってますが、また新たなTOKYO BASE発信のTOKYOブランド製作に関われる部署に行きたいと思います。そのためにも大阪店で結果を残し、東京進出することが今の目標です。

 

Q7:では最後に、今後TOKYO BASEに入ってくる新卒・中途社員に向けて一言アドバイスをお願いします!

 

アルバイトからでも、愚直に努力し続ければスターセールス受賞も、チーフマネージャーにもなれます。

僕の尊敬する部長の格言でもあり、

・今日変えれないやつは、明日も明後日も変えれない、今すぐ変えろ

↑この精神で、毎日の日々を過ごして欲しいです!

明日でいっか!ではなく、思った瞬間にすぐ動けるか動けないかで未来の結果は変わると思います!

今もし、TOKYO BASEに少しでも興味があるならすぐ行動することをお勧めします。

 

s__17334309

 

 

小林さんありがとうございました!!

次回は、新卒1年目にしてスターセールスの称号を手にした女性社員をご紹介させて頂きます!

 


20本選考情報】

~現在予約受付中~

<東京>

323日(土)17:00-18:30 @東京渋谷 

326日(火)17:00-18:30 @東京渋谷 【満席につきキャンセル待ち】

49日(火)17:00-18:30 @東京渋谷

 

<愛知>

424日(水)17:00-18:30 @名古屋

 

<大阪>

322日(金)17:00-18:30 @大阪梅田【空席僅か!】

411日(木)17:00-18:30 @大阪梅田

 

  ご予約はリクナビ2020マイナビ2020から!!

 

 

LIST