社員紹介-早稲田卒、ビリからトップまで駆け上がる(前編)-深澤由寛/早稲田大学卒

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

TOKYO BASE人事の網谷です。

 

今回は、新卒出身の中堅社員にインタビュー!

入社5年目でUNITED TOKYOのオンラインストアーの店長を任されている

深澤店長をご紹介します!

 早稲田大学を卒業した彼が、どのようなキャリアを歩んできたのかを語っていただきました!

 

s__31531017

それでは、ご覧ください!

 

なぜアパレルに就職することを決められたんですか?

実は僕は学生時代めっちゃ洋服が好きというタイプではありませんでした。人並み程度におしゃれはしたいし、最低限かっこいいと自分が思える服は欲しいなって思っているぐらいでした。

でもそんな僕は服が欲しい時に、いつも悩むことがあったんです。

それは「接客されることが苦手」っていうことでした。お店の販売員の人から感じるあの売ろうとする感じが耐えられなかったんです。いつもほしい服があると、ネットで服を見て買うか買わないか悩んでました。

そんな時にふと思ったんです。「このサイトもっと見やすくなったら良いのにな」って。そこからアパレルECサイトの可能性とかについて調べたりすることが多くなって、アパレル業界への関心がぐっと高まりました。周りの同級生からはアパレルなんてって言われることもありましたが、自分が感じたストレスは必ず多くの人たちが抱えていて、これを解消することは自分のやりたいことに必ず繋がると思ったので、それを仕事にしてみたいと思うようになりましたね。

 

なぜTOKYO BASEに決めたのですか?

それこそTOKYO BASEは当時から圧倒的営業力をうたっていて、自分が目指している方向性とは真逆の人達がいて真逆なことをやっている会社なんだろうなと思いました。だからこそ、そこを学ばない限りは自分が目指すECサイトの圧倒的な優位性を見つけられないとも思いました。僕は全ての事柄において、デメリットも知っているからこそ、メリットが語れると思っています。

なのでTOKYO BASEに入社することは、ある意味で修行のような感覚でした。販売の良い点も悪い点も見てみたい。更に言えば販売に強い会社が目指すECサイトがどうなっているのか、どうなっていくのかを見てみたい。そこを勉強する目的でTOKYO BASEに決めました。

 

1年目はどの様に過ごされましたか?それこそ販売は苦手分野だったのでは?

実はおっしゃる通りで、元々そんなに人と話すことが得意ではなく。もっと言えば、販売をされることが苦手な人間が販売をして結果を出すことは非常にハードルが高いものでした。

それこそ、最初の三ヵ月は他の同期とかに比べても圧倒的に結果が出ず、悩める日々を過ごしました。それこそ人事マネージャーの坂本君とは同期で同じお店だったので、いつも帰り道に心配されていたのを覚えています。

そんな苦しい日々を送りながらも、僕には一つだけ自信がありました。接客されることが苦手な僕だからこそ、僕にしか提供できないサービスや時間があるはずだと。特に面白いことも言えないですし、人よりコミュニケーションが得意なわけではない。そんな僕にしかできない接客があるはずだと。

そこからは、本当に当たり前のことをやり続けました。上司や同僚に言われたことをきちんとやり続け、反省点を毎日振り返り、次の日の営業に生かしていく。周りからすれば地味でゆっくりとした成長だったかもしれませんが、僕なりに着実に歩を進めていきました。

そうやって着実に成長していった僕は、入社半年後には全社で1.2位を争う営業成績を残せるようになっていました。

そして1年目の11月にある大きな出来事が起こりました。

なんと全社で営業成績1位を取れたんです。しかも、その当時の単月の売上高でも社内ギネス記録を更新できたんです。周りも非常にびっくりしていましたが、自分自身が一番驚いたのを今でも覚えています。

それをきっかけに更に営業に対する気持ちが高まり、2年目の9月に本社に異動するまでは、楽しくて仕方ありませんでした。自分でしか幸せにすることができないお客様がいる、自分なりに幸せに出来るお客様がいる、そう自負してお客様と接し続けました。

僕にとってのTOKYO BASEでの新卒1年目はビリから始まって、トップも取った激動の1年だったんです。

 

 

後編に続く!!


【2019新卒採用情報】

 

現在開催している2019卒向け会社説明会ですが、好評を頂いている為日程を大幅に追加いたしました!

ご都合の合うタイミングで是非ご参加頂ければと思います。

 

~現在予約受付中~

■4月5日(木)17:00-19:00@東京※CEO登壇

■4月14日(土)13:00-14:30@東京⇒満席

■4月18日(水)17:00-19:00@大阪※CEO登壇

■4月19日(木)18:00-19:30@東京⇒満席

■4月27日(金)18:00-19:30@福岡

■5月17日(木)14:30-16:30@大阪※CEO登壇

■5月18日(金)14:00-15:30@名古屋

 

ご予約は、リクナビ2019マイナビ2019よりお願い致します。

LIST