「アパレルビジネス数字分析インターンシップ」を開催いたしました!

ブログをご覧の皆さんこんにちは。 株式会社TOKYO BASE人事の池田です。

昨日、18新卒の学生の方を対象に「アパレルビジネス数字分析インターンシップ」を開催いたしました!
本日はその様子をご紹介したいと思います。

18%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%b3%e2%91%a0

 

 

まずそもそも一体なんのインターンシップなのかと。

このインターンシップ、講師に立つのは当社で現役で活躍しているマーチャンダイザーとバイヤーです。 アパレル業界の華型でもあり、多くの方が憧れる職業のうちのひとつだと思います。 仕入れのプロフェッショナルから学んでいただくいわゆる「バイイングインターンシップ」です。

 

 

本日参加していただいたのは北は青山、南は福岡まで全国からお集まり頂いた10名の学生の皆さん。s__10313736

(ちなみに、皆さん、以下のようなセミナー×3の母数のなかから選考で選ばれた精鋭です。)

s__9945119

様々な洋服や雑誌に囲まれた華やかなワークショップをご想像するかもしれませんが、、、

 

 

参加者の方に事前提示された持ち物は

s__10321959

 

電卓(笑)

 

 

 

追い討ちをかけるように会場に用意されていたのは エクセルの入ったPC数字の羅列の資料

 

このインターンシップの目的は自分の感性を発揮したり磨いてもらうことではなく、 ロジックに基いたバイイングの仕方を学んでもらうことなのです。

 

 

まずセミナーはアパレル業界、アパレル企業の仕組み説明からはいり、
開始10分でいきなり説明もなく
「では60分でバイイング計画を仕上げてください。」とはじまります。
10分前に会った二人一組で、バイイング計画を仕上げていかなくてはいけません。

 

 

s__10313738 s__10313739

電卓をたたき出す班もあれば、スワッチを見て、「これ売れそう!」と話合う班、いやいや電卓より関数計算の方が速いだろうとエクセルに取り掛かる班など多種多様。

 

 

「カラー表記のMLTってなんですか?」

「靴のSって何センチくらいをさすんですか?」

と、普段業界内にいるわたし達には当たり前のことも皆さんにとっては始めての情報もたくさんあったようで、 わたしも「ほーこれが気になるんだ!」と新鮮な気付きをいただきました。

 

60分のワークのあとは各班、マーチャンダイザーに直接自分たちが作ったバイイング計画をプレゼンしていきます。

s__10313740s__10313749

プレゼン後はマーチャンダイザーから解説がはいります。

 

もちろんバイイングに100%の正解なんてありません。 売れればそれが正。 でもある程度ロジックにもとづいたバイイングをしていかなければ、一瞬の売上は立っても翌年に踏襲することができず、永続的に続く売上を立てることが出来ません。

だからこそ、当社ではこの「ロジック」に基く部分を重視し、良い意味で誰がやっても失敗しないバイイングを行なっています。

その肝はここでは秘密。 (気になる方はインターンシップに参加してください。笑)

 

その観点でチームへのフィードバックをしていき、   一番ロジックに基いていたバイイング計画を立てた班に贈られたのが、、、

バイイング同行権」!!!

本日学んだ計画の立て方をもとに、今度は実際にバイヤーと一緒にバイイングに行ってもらいます。

次の展示会シーズンは1月。 優勝したC班、お楽しみに!

s__10313744

 

そんな感じで濃厚な3時間が過ぎ、インターンシップは終了です。

 

 

参加された方の感想をご紹介しますと、

「今回のインターンシップは、今まで他の会社で受けたものとは違いより実務に近いことを体験させていただいていると感じました。
その点でも、大変勉強になることが多かったです。
特に、数字分析のような論理的な部分と商品を選択する感性的な部分を同時に考えることが難しかったです。
しかし、その作業は難しいからこそ興味深く面白いと感じました。」(K大学Hさん)

 

とのことです。

まさにその通り。 ファッションを商材とするおもしろみはやっぱり最後に自分の「感性」を必要とされる点なのです。だからこそオンリーワンの仕事ができる。
しかしこの感性もしっかりとしたロジックの最後にかぶせるものです。心と頭の両方を必要とされる仕事、それがアパレルビジネスだとわかっていただけたら幸いです。

 

さて、このインターンシップ、2月に最終開催を予定しており、現在選考も進行中! まだ参加の入り口は開いています。

インターンシップに興味を持たれた方はまず「インターンセミナー」からご参加ください。
来週12/22(木)17:00-18:30@東京 にて年内最後の「インターンセミナー」を開催いたします。

ご予約はこちらから!

マイナビ2018
リクナビ2018

 

株式会社TOKYO BASE

池田 早希

LIST