INTERVIEW

0から始めた新ブランド

菅井 隆行

2014年入社

UNITED TOKYO DIVISION MANAGER

SCROLL

PAST

NOW

VISION

新事業立ち上げの誘い

PAST

NOW

VISION

新事業立ち上げの誘い

新事業(UNITED TOKYO)を立ち上げるのでMDとして来ないか、と谷さんからお話を頂きました。当時からビジネス目線を持ち着実に結果を残している会社という印象があったので、とても魅力的なお誘いでした。自分のキャリアやスキルアップの面でも、新事業を0から立ち上げるという経験はとても貴重だと思い、お話を受けました。 新事業オープンの初日売上は、自分にとってとても大きいものでした。通過点に過ぎませんが、1から積み上げてきたものの1つの答えを見ることができて、自分の仕事により実感を持つことができたと思います。ブランドの根本にあるコンセプトはブラさず、一つひとつ積み上げていく。そのコンセプトを実現するための戦略や戦術は、常に修正を繰り返してブラッシュアップしていくことなど、新事業の立ち上げに際して学ぶことはとても多かったです。

PAST

NOW

VISION

良い物を作るためにコミュニケーションは欠かせない

PAST

NOW

VISION

良い物を作るためにコミュニケーションは欠かせない

目下奮闘中なのが、ブランドを進化させる次なる企画立案と人材教育。ブランドを立ち上げて2年目の成長期、いかに軌道に乗せれるかを考えながら仕事をしています。 入社して3年目ですが、会社への印象は良い意味で何も変わっていません。ビジネス目線から結果を残しており、メンバーも目標に向かってそれぞれのポジション+αの仕事をチーム一丸になって進んでいます。 仕事をする上で人との関係は特に重要で、例えこちらがお金を払う側であっても立場は対等です。取引先様がいなければ私達は良い物を作れないわけですから、一方的な注文は絶対しない。コミュニケーションを疎かにすれば、必然的に結果は悪い方へと転んでしまいます。

PAST

NOW

VISION

目標達成のためにお客様だけを見て行動する

PAST

NOW

VISION

目標達成のためにお客様だけを見て行動する

日本のものづくり、クリエーションはとても素晴らしいものだと思います。「日本発ファッションスタイルを世界へ」という当社の理念に貢献するために、まずはブランドを成功させます。決して自己満足な貢献にならないよう、どれだけお客様に支持されファンになってもらえたかを貢献の基準に。そのためなら企画でも販促でもなんでも行うつもりです。 新卒の方も中途入社の方も、目標に向かってお客様だけを見て行動してみてください。決して自己満足な頑張りにせず行動していけば、結果は後からついてきます。

PEOPLE

TOKYO BASEの舞台裏